ゴー宣DOJO

BLOGブログ
泉美木蘭
2020.4.3 19:02

ZOOMな日々

しばらくの間、不特定多数の人の前に姿を現す予定がなかったので
皮膚科でお肌のちょこっとした治療をしていたんだけど、
明日は緊急ということで、ほっぺにテープ貼って生放送やります。
ちっちゃいから見えないと思うけど。

緊急生放送「オドレら正気か?」
4月4日(土曜)夜9時~

https://live2.nicovideo.jp/watch/lv325093663

先月末から仕事がZOOMを使ったビデオ通話に切り替わる
ケースが増えた。
以前から、ZOOMやスカイプで遠方の方を取材させてもらう
ことはあったけど(元ネトウヨの方にもスカイプでお話しを
聞いたなあ・・・)、
その場合もまずは仕事先の会社や編集部まで出かけて行って、
パソコンの
前に並び、先方とつなぐというやり方だった。

だから通話が終わったあと、あの話はすごく良かったねとか、
あの部分はもっと深堀してもよかったかもしれないとか、
すぐに自由なアフタートーク
をしていて、それが結構、重要
だったんだけど、

今は、私も「ご自宅からでいいですよ」と言われるので、
やや充足感不足が。仕事はちゃんと仕上げるけどね。

昨日は自宅の机から、2時間、40分、40分と3本の
ビデオ通話
をした。
途中、人が訪ねて来て「ピンポーン」と鳴ってしまったり、
画面の中にペットの猫がどど~んと乱入してきた人もいた。

不思議なもので、3か所を移動してそれぞれ人と会って
話すよりも、
妙に疲れるものなのね。
自宅でずっと同じ姿勢で、そこそこ緊張してるからだろうか。
そもそも、あちこち回るのが好きなんだよな、私は。
回遊魚系人類だから。

***

ところで、東京都が、4月から自転車保険の加入を義務化
したというので、
持ってるクレジットカードの付帯保険を血まなこで調べたけど、
どうも自転車の事故はついてない様子。
あきらめきれず、検察のように家宅捜索して、自宅の火災保険の
証書を探し出し、鬼のように調べたら、1億円の個人賠償特約が
ついていた。
やったー!
一応、念のために保険会社に電話して、保険の内容を確認したら、
自転車で対人事故を起こした場合の賠償もカバーされているという
ことだった。よかった。というか、知らなかった。
ふっ・・・・つい血道を上げてしまった。

 

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ